合同酒精株式会社
橋本さま

お世話になっております。
株式会社courirの井上直哉です。

先日は二度にわたり、貴重なお時間をありがとうございました。

ご商談のなかで汲み取りきれていなかった部分があり、
あらためてクリエイティブを制作させていただきました。

私共としても馴染みが深い鍛高譚の運用、ぜひ携わらせていただけたらと考えております。

あらためてお送りする形になってしまいましたが、ご確認いただけますと幸いです。

※PDFよりも見やすいように、記事ページで共有いたします。

ご提案として

北海道の土地柄を活かし、大自然を全面に押し出した訴求をご提案いたします。

大きく3点、制作させていただきました。

  • 物語を乗せた「ありがとう」シリーズ
  • アウトドア×鍛高譚
  • 四季折々の鍛高譚

以下、ご確認をお願いいたします。

物語を乗せた「ありがとう」シリーズ

鍛高譚を飲んでいただきたいターゲットに届くよう、それぞれのストーリーを描いての訴求を考えました。

すでに好んでいるお客さまは、さらに好きに。
まだ飲んでいない方々にも、ストーリー調にすることでリーチしやすいように。

自然の背景にエモさを押し出した方向性で、潜在顧客へのアプローチを強めたい狙いです。(下記の画像をタップいただくとクリエイティブに飛びます)

30代男性向け、フィード投稿のイメージです

今回は画像・動画をフィード投稿に落とし込みましたが、橋本さんがアイデアをくださったように「1枚の自然画像+キャプション(エモい詩)」という形にも応用できるかと考えております。

ターゲットごとの様々な視点からの「ありがとう」を投稿にし、感動的なコンテンツを増やすことで、鍛高譚のブランドイメージ強化にもつながるかと考えます。

アウトドア×鍛高譚

アウトドア・キャンプとの掛け合わせで新しい視点の訴求をしたい狙いです。

近年人気が急激に伸びているアウトドアのジャンルと掛け合わせることで、新しい需要にもアプローチが可能に。

我々のチームでも同年代(30代)のファミリーに鍛高譚は人気で、実際にキャンプの場で愉しんでいる光景もよく見るため、飲み方の新しいイメージが膨らむことはフォロワー増加につながると考えます。(下記の画像をタップいただくとクリエイティブに飛びます)

キャンプ女子をイメージした方向性

素材に人物の表情が映り込んでいる点をはじめ、実際には調整が必要かと思います。言葉尻など含め橋本さんとコミュニケーションをとらせていただき、改善できたらと考えております。

※末尾の3ページは、別テイストの表紙・エンドページの案も掲載させていただきました。

四季折々の鍛高譚

季節にまつわる投稿も、自然を生かすことでより映える訴求ができるかと考えました。

レシピやアレンジの投稿に加えて、季節性を入れ込むことでシチュエーションを想起することが増え、イベントごとに鍛高譚を検討するユーザーが増えることを狙っております。(下記の画像をタップいただくとクリエイティブに飛びます)

四季を感じさせる投稿でアクセント

春〜桜、入学式、日差し、菜の花、イチゴ
夏〜海、ひまわり、花火、スイカ、浴衣
秋〜紅葉、栗、サンマ、ハロウィン、月見
冬〜雪、クリスマス、正月、暖炉

発想の起点として、ホテル関連のクライアントさんの事例がありました。

客室やレストランの紹介をメインで投稿していたのですが、ホテル近くのロケーションや季節を感じる投稿を増やしたところ、リーチが1.6倍に増加。フォロワーの伸びも加速したため、応用できるかと考えた次第です。

さいごに

やや長くなりましたが、お忙しい中でのご確認をありがとうございます。

橋本さんのアカウントにかける想いや、クリエイティブに対するプロ意識は商談のなかでも強く伝わってきました。また、私が話しやすいよう終始丁寧にご対応くださり、感謝しております。

ご期待に応えられるよう全力を尽くしますので、ぜひ検討いただけますと幸いです。

なにか不明点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
何卒、よろしくお願いいたします。

株式会社courir
井上直哉